闘病

もう体が痒くて痒くてどうしようもない。

お腹の調子も悪い。

というわけで1日使って病院巡りをしてきました。

といっても行ったのは皮膚科と消化器科,内科

実は僕は元々アトピー性皮膚炎で、皮膚が乾燥にとても弱い。

いつもは掛かりつけの医者に行って「あ、いつものお前ね」って1分で診察終了して処方箋をもらうだけなのですが電話してみると

「当クリニックは3月16日から3月23日までお休みです」とだけメッセージが。

自由だなぁ。せっかく平日空けて来てるのに。

流石に平日空けといて「やってなかったんでゴロゴロしてましたわ」とは言えないので急いで近くで探して予約。スリッパがボタンを押すと自動で出てくるオサレな今風の皮膚科へ。

なんだか本とか出してたり雑誌に載ってるような先生らしく。それを見て僕は「まあでもこの時代医者で賞とったり雑誌にちょろっと載ってるのなんて大したステータスでもないんじゃないかなあ」とか思いながら初診アンケートみたいなのを書いて提出。3分後に診察スタート(大丈夫なのか?)

 

先生「大庭さん初めまして!当院の院長です。」

大庭「初めまして〜」

先生「今日はどうされたんですか?何かいつも行ってるとこがやってなくてウチに、みたいなことですか?」

大庭「(それ聞いちゃうんだ)」

大庭「まあそういうのもあるし後は色んなところで診てもらいって願望もあります(意味不明)」

〜中略〜

先生「大庭さんねえ。かなり強い薬を使ってらっしゃるようで。」

大庭「え?」

先生「ステロイドっていうのはランクがありまして」

大庭「ほー」

先生「大庭さんが使ってらっしゃるのは最強の次に強いやつなんですよ」

大庭「(ベジータか)」

先生「個人的にはもう少し弱い薬に抑えたほうが…」

先生「使い続けると顔から毛細血管が浮き出ます」

大庭「え?」

先生「更に使い続けると顔が真っ赤になり…」

大庭「ちょちょちょ…」

先生「最終的に顔が黒ずみます」

大庭「あらら…」

先生「更に使うと…」

大庭「(ベジータはどうなってしまうんだ…)」

先生「この程度では満足できなくなり最強を使うことになります。」

大庭「あらー…」

大庭「僕どうしたらいいんですか」

 

先生が言うには皮膚はそれぞれ部位によって厚さが違い、例えば腕に対して顔は4倍(?)ぐらい薄いから使う系統が違うらしい。(よく見てないけど陰嚢は42倍ぐらい薄かったような…)ここで言っておきますが掛かりつけの医者が悪いわけではなく僕が顔用の薬がなくなったらめんどくさがって体用のステロイドの混ぜ材を顔にも使っていただけです。

 

先生「とりあえず顔のは弱めにして様子を見ましょう。もし治せたらそれに越したことはないので。」

大庭「はーい。(お医者さんはいつも様子しか見ないよ…。どうせ治らないのに。)」

 

というわけで特にオチもなく処方箋をもらい皮膚科終了。その足で内科・消化器科へ。

 

やってない

 

またか。しょうがないから一駅分ぐらい歩いて別の内科へ。

今度は女医さんだ。大して美しくもないが醜くもない。絶妙に興奮しない。

だが女性を前に僕のトーク力が炸裂。

 

先生「こんにちは。今日はどうされましたか?」

大庭「いやー実はここ3年間ぐらい常に下痢でもうそれはそれは腸がぐちゃぐちゃで。もう便の形すら覚えてないぐらい下痢なんですよ。その上、下っ腹も張ってしまっていて、これが果たしてただの肥満なのかガスが溜まっているのかが知りたくて。更に僕漏斗胸っていう持病(?)持ちでして生まれつき胸が凹んでるんですよ。そのせいなんじゃないかって思うんですが。ビオフェルミンとかヨーグルトとか色々試してみたんですが特に変わりもないんですよ…先生僕どうしたら…」

先生「とりあえず寝てください。」

大庭「はい。」

1分ぐらいお腹の様子を先生が調べる

先生「とりあえず腸の具合がよくないみたいですね。」

先生「お薬出して置くので様子をみましょう。」

大庭「はい。(また様子見かよ)」

 

ということでものの1分で診察終了

お薬出されて終わり。

そして免許のない僕は学生じゃなくなるまでに住基カードを発行しにヒカリエへ。

その後髪を切ろうと思い、美容院へ電話するも今日は定休日とのこと。

平日は働いてよ。

どうしてみんなアメリカンスタイルなんだ…。羨ましいなあもう。

 

とりあえず特にオチもないですが、僕の体調に関しては

様子を見ます

 

あ、SHOGI WARSがyoutubeに上がっていたんで載せときます。笑いが止まりませんよ。

https://www.youtube.com/watch?v=Kqv1ROTEbkU

ついでにそれよりも面白そうなのも見つけました。

https://www.youtube.com/watch?v=vVGb4zcv3PE

 

大庭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です